※受付時間 月曜日~金曜日 9:00 ~ 17:30

Tel:03-6806-1926

支援する皆様へ

※受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:30

「 ご利用者の声 」

何回でも自分を見直せる場所

 2回目の休職で、2回目のリワークRAKU利用でした。
病名は双極症(Ⅱ型)で、抑うつ症状での休職でした。前回のリワークでは、認知行動療法やアサーションといった武器を手に入れ、過去を振り返り、今後の対策もしました。けれど、再度休職することになりました。要因としては、双極症の波をコントロールする方法の検討不足があったと思います。
なので、今回のリワークでは、うつ状態になりかけた時に早めに察知し、うつ症状が重くならないような対策を考えました。また、様々な心理検査やスタッフさんの洞察により、自分の特性を把握することができ、自分の行動パターンの源泉を知ることができました。
今回のリワークの参加で、双極症の波と付き合っていく方法を身につけられたと思います。

掲載日:2026年11月05日

ページのトップへ